「適正取引推進(サーチャージ導入・価格転嫁)強化月間」
11月になったと思った途端、連休があったせいか、アッという間にもう4日です。
ところで国土交通省では、今年11月を「適正取引推進(サーチャージ導入・価格転嫁)強化月間」と定めたそうです。
「燃料価格転嫁促進」及び「適正取引の推進」のためとのことで、各地方運輸局・運輸支局挙げて適正取引推進(サーチャージ導入・価格転嫁)の説明会を開催したり、交渉の場でも当局職員が出席して説明するとの方針が示されています。
原油価格が比較的安定的な値動きを示していたところに、突然の日銀発表以降、一段の円安が続いており、サーチャージの導入そのものに踏み切れない事業者も多いのではないでしょうか。
行政官庁などの後押しは事業者にとって有難いものではあるのですが、タイミングはどうなんでしょう。初めてサーチャージ制度が導入された直後にも、原油価格と政策内容との間でチグハグな感じを受けたことがあったような気がします。
いずれにしても、取引先の皆様のご理解ご協力を得るための努力は、どのような状況になろうとも続けていくことが重要だと思います。
トラック事業者、お取引いただいているお客様双方の意思疎通が、何よりも大事なことであることだけは確かです。
ところで国土交通省では、今年11月を「適正取引推進(サーチャージ導入・価格転嫁)強化月間」と定めたそうです。
「燃料価格転嫁促進」及び「適正取引の推進」のためとのことで、各地方運輸局・運輸支局挙げて適正取引推進(サーチャージ導入・価格転嫁)の説明会を開催したり、交渉の場でも当局職員が出席して説明するとの方針が示されています。
原油価格が比較的安定的な値動きを示していたところに、突然の日銀発表以降、一段の円安が続いており、サーチャージの導入そのものに踏み切れない事業者も多いのではないでしょうか。
行政官庁などの後押しは事業者にとって有難いものではあるのですが、タイミングはどうなんでしょう。初めてサーチャージ制度が導入された直後にも、原油価格と政策内容との間でチグハグな感じを受けたことがあったような気がします。
いずれにしても、取引先の皆様のご理解ご協力を得るための努力は、どのような状況になろうとも続けていくことが重要だと思います。
トラック事業者、お取引いただいているお客様双方の意思疎通が、何よりも大事なことであることだけは確かです。
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