FC2ブログ

新規格車の通行許可申請は必要か?

カワさんが行政書士事務所を開設してから、ちょうど一月が経ちました。

この間、たくさんの事業者の方々からお祝いや励まし、そして叱咤のお言葉をいただき、本当に感謝しております。

開設当初は、行政書士事務所としてのいろいろな手続きや事務所設備の準備に忙殺され、仕事どころではなかったというのが本音のところでした。ところが、協会職員OBということから、多くのトラック運送事業者の方々から、開設早々お問い合わせの電話をいただき、本当に有難くまた嬉しく思っております。

そんな中で、これまで一番たくさん寄せられたご相談は、新規格車の通行許可に関するご質問ご相談でした。当所のHPにも若干触れてはあるのですが、新規格車の場合、高速道路や重さ指定道路は自由走行可ということから『通行許可は不要』という誤った解釈が何となくまかり通ってきたのが実態です。

ところが、国土交通省の特殊車両の取り締まりを強化するという報道発表があったこと、これを受けてカワさんの地元のトラック協会が説明会を開催したことなどが相まって、にわかに新規格車の通行許可申請は必要か?という声が高まってきたのです。また、国土交通省の報道発表のアナウンス効果は絶大で、取引先企業=荷主企業のコンプライアンスの強化の動きとある種の相乗効果も生まれたようです。

ただ、トラクタ・トレーラの連結車両のオンライン申請をご存じの事業者の方々も、新規格車についてはある意味、寝耳に水のところがあったのか、かなりの混乱状態に陥っているようです。というのも、新規格車の通行許可申請はオンライン申請に該当しない場合が、かなりというかほとんどだからです。一昔前に戻って、分厚い書類を道路管理者のところへ持参するということになりがちなのです。

いずれにしても、新規格車が高速道路や重さ指定道路以外の道路を通行する場合は、許可が必要となることだけはしっかり頭にいれておいて下さい。

こまかなことについては、カワさんも一所懸命勉強いたしましたので、ご遠慮なくお問い合わせください。電話、メール、HPのフォームなんでもOKです。

相談料をいただくわけでもありません。聞くは一時の恥、聞かぬは末代の恥というではありませんか。
スポンサーサイト



テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawa3.net

Author:kawa3.net
カワさんの独り言へようこそ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる