FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運行管理者試験合格者発表 貨物は14.4%

今日9月22日(月)、(公財)運行管理者試験センターから、去る8月24日に実施された平成26年度第1回運行管理者試験の合格者発表が行われた。
全国の平均合格率は、貨物14.4%、旅客21.0%だったそうだ。

これは、過去10年間で最低の数値である。今回の試験の難易度がどうだったのか、見る人によって受け止め方は違うだろうが、合格率だけを比較すると難解だったのかもしれない。
直近の5回をみても、平成24年度第1回41.2%、同2回24.3%、平成25年度第1回19.3%、同2回37.4%、平成26年度臨時35.2%となっており、今回は平成25年度第1回の19.3%を5ポイント近く下回ったことになる。

試験に合格された方は、合格発表の日から3か月以内に「運行管理者資格者証」の交付申請が必要となるので、正式な試験結果通知書が届いたら、できるだけ早めに申請されることをお勧めする。また、今回残念ながら不合格となった方も、試験結果通知書を腹立ち紛れで破り捨てることなく、次回挑戦のための受験申請の添付書類として活用されるようにしてもらいたい。

次回の試験は、平成27年3月1日(日)に予定されており、受験申請期間は11月21日から12月12日までとなっている。
試験実施日と受験申請期間との間にかなりの日数があるので、注意が必要だ。

カワさんとしては、今回の試験の内容を再度見直し、できるだけ早く最新版の『過去問対策テキスト』を発行し、受験者の皆さんのサポートをしたいと考えている。
スポンサーサイト
プロフィール

kawa3.net

Author:kawa3.net
カワさんの独り言へようこそ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。